長男夫婦が孫をつれてタイヤ交換に帰ってきました♪

昨日は予報からいくと曇りだったのですが、晴れて暖かい1日でした。
前の夜、長男からTELあり「こんばんはOOです」私「こんばんは。わかちゃん元気!」と聞いて私はタイヤ交換だと思ったので、今代わるねと主人に子機を渡すと「明日曇りですが、タイヤ交換お願いできますか?」とのこと。主人「大丈夫だよ〜!明日はお昼一緒に食べたいから食べないで来てね」と伝えた。そして私はすぐ、何時ものお寿司屋さんに明日のお昼頃お願いしたいのですが…とお寿司を頼みました。

そして昨日、客間にわかちゃんを休ませるベビ布団を持ってきたり、暖房を付けたり、花がなかったので、山茶花の蕾の一輪ざしと思い、鋏をもって枝を見るがなかなか見当たらない。諦めてしっかり咲いた花を見つけて活ける。 主人は玄関を久し振りにモップをかけてくれる。
いろいろ準備もすんで、ふたりで居間で炬燵に入ってテレビを観ていると「こんにちは〜」と言って長男が廊下を歩いてきた。

すぐ戸を開けるとわかちゃんを抱っこした長男と少し遅れてJ子さん。
「こんにちは〜」と挨拶を交わし客間に入る。J子さんがわかちゃんを私に…「おばあちゃんだよ〜」って私が抱っこすると、私の顔をまばたきしないでじっと見ていて、やがてわかちゃんの顔が泣きそうになり、しかも7キロを過ぎていたのでとても重い。
私「おばあちゃんですよ〜わすれたかなぁ〜!」と言って泣かないうちにJ子さんに渡す(人見知りが始まったのだ)
もう12時半頃になっていたので、早速長男がわかちゃんを抱っこして、J子さんが離乳食を食べさせる。私と主人はふたりの様子を微笑ましく傍で眺めている。
30分位して食べ終わり、今度は四人でわかちゃんの話に花が咲きお寿司を食べました。

食事も終わり暫くして、主人はタイヤ交換のため外へ…。
長男は「パソコンで、なんか聞くことない?」って言ってくれたので、私「11月になると3年間のセキュリティーの交換になるので教えてほしいと言うと分かった」と言ってくれた。

タイヤ交換も終わり、長男とJ子さんわかちゃん抱っこして近所を散歩にでかけました。
20分位して帰ってきて、ミルク飲ませるとわかちゃん眠ったので、布団にそおっと寝かしつけ
1時間位したら起きた。とっても寝起きがよく私が声をかけるとニコニコ、フニャフニャと喃語で話してくれました。

そして5時頃「そろそろ帰ります、ありがとうございました」と言って帰っていきました。

海の近くだからタイヤが錆びて凄いのです。
初めて見てビックリしました(日本海だからなおそうなんでしょうか(>_<))

裏庭にちゃちな梅と桜が同時に咲きました。
こちらは例年より7日早いとか。

一句 雪に耐え 梅と桜が コラボなり

わが家の裏山の桜です。