孫の成長が楽しみ♫

先週の3連休に長男夫婦が孫を連れて久ぶりに帰って来ました。
前日メールがあり、時間は昼ごはん前に。となっていたので、久しぶりにお昼は一緒に食べましょうと返信し、夕方お寿司屋さんに電話でお寿司の予約をしました。

当日、客間にお昼の用意をして、居間で今か今か待っていますと「こんにちは〜」といって帰って来た。私と主人は「お帰り〜」といって迎える。
私が「わかちゃん、こんにちはー!」というと大きな声で泣いてしまった(^_^;)
長男とJ子さんは「00のおじいちゃんとおばあちゃんだよー!」って孫に教える。
1〜2分くらい過ぎると長男に抱っこされた孫は泣き止み、目に涙をためながら笑顔になった。
馴れるのが早いのは保育園に通っているからかな…と思いました。

孫は1歳と3ヶ月、予定日より50日早い早産だったけど、今は体重10キロを超えたと。
お盆の頃はあかちゃんと思っていたのに、3ヶ月で随分大人っぽくなり幼児らしくなっていました。座って抱っこをしたら、こちこちして重かったです(^-^;

つたえ歩きが上手になりました。このくらいの年齢って成長がとにかくスゴイ!!
昨日できなかったことが今日はできる(今は歩いているかも??)
相手を見るときの目配りがちがう。離乳食も終えて普通食になった。
くだものはみかんやバナナがすき。バナナは1本ペロリと食べてもう1本というけど、また明日というとか。とにかく食欲旺盛。

食事を終えてから、孫が今できることを見せることで長男とJ子さん一生懸命。
「タッチ」「いない、いない、ばあ」長男がバックからスケッチブックを出して「わかちゃん、絵を描いておばあちゃんに見せてごらん」なんて…。
おままごとのおもちゃを出して、フライパンに目玉焼きをのせてフライパンを振る。
「わかちゃん上手」と褒めると、とっても嬉しそう。

あっという間に4時間ちかくが過ぎ、帰る時間になりました。
実家から、りんごを沢山もらっているので帰りお土産に持たせ、車のところまで行き「気をつけてね」と見送った。
玄関に着くと緊張なんかしていないと思ったのに、ドドッと疲れがでてきました(^_^;)
もっと体力付けなければ…と思いました。

今年は山茶花が例年より早く咲いたようですが…。