雪国にも春がきたand二冊の本

今日はとっても良い天気になり、最高気温15度まで上がります♪

3月いっぱいで組長の役も終わりで、次の人にバトンタッチです。
私の住んでいる部落全世帯数は191軒あります。その中に17の組長がいて、わが家は11組。
17組の中で最も多いところで16軒、わが家は7軒です。配り物や集金も少なくていいのですが
そのかわり回ってくるのも早い。1軒は94歳のおばあさんだから組長は何かと大変…と6軒で回っています。だから今度は6年後です。でも、農家組合の当番が来年にやってきます(^_^;)

毎日のように春の訪れを感じながら、30分〜40分くらい歩いています。
一昨日も歩いていますと、あちらこちらに春の息吹を感じられました♪





友達んの庭に咲いていた雪割草

この花は?この日は曇っていて寒かったので、花が閉じていました。
前の日は開いていたのに、カメラ持っていなかったから写真を撮れなかった(-_-;)


先日、生協さんからカタログで頼んでいた二冊の本が届きました。

★「漢字思い出しテスト」
最近、人の名前が思い出せないとか、漢字が書けないし読めないのです(^_^;)
新聞や本を読んでいて読めない漢字が出てくると漢和辞典で調べてノートにメモしておきます。
少しでもサビついた脳が活性化すればいいかな…と思い買いました♪
少しずつ学びたいと思っています。

★「糖尿病」
主人の血糖値が少し高いので、とっても気になり、読んで知識を高めようと思い
買いました。町でもいろいろ糖尿病について勉強する機会があるのですが、なかなか行けずにいます。

おまけ

昨年の12某日、主人が山を散歩しているとき草むらにハトがいました。
鷹に襲われたらしく飛べなくてじっとしていました。
だから可哀想になり、家につれてきました。
インコと一緒に小屋に放して餌をやっています。
昨日、放してやろうと小屋から出したら仰向けになり、まったく飛べません。
もうこの小屋に飼うことにしました。
最近はデデッポッポーと鳴いています。
ハトの鳴き声って、長閑な鳴き声ですね。子どもの頃聞いた懐かしい声です。