五泉のチューリップ

先日新聞に“五泉”一本杉の畑でチューリップが見頃を迎えたと写真が載っていました。

赤や黄、ピンク、オレンジなど色とりどりの花々が咲き誇る。市農林課によると見頃は24日ごろまで。3ヘクタールの畑に約30種類、150万本のチューリップが広がっている。
会場ではチューリップまつり(実行委員会主催)が開かれている。花摘みや体験やプランター販売などを実施。24日にはサトイモ汁を販売する。


昨年は出掛けたのが遅くて、花摘みが終わった後だったので、何処にもチューリップは見当たらなく、農協倉庫前の花壇のチューリップを写真撮ってきました。今度は間に合うと思い、昨日行ってきました。

知らない方なんだけど撮らせてもらいました。

午前10時頃出かけ車で約1時間で着きます。天気も良くしかも土曜日だったので、多くの家族連れが訪れていました。
チューリップは可愛らしいですね。山々の景色とも合っていて壮観でした♪


顔を出して写真を撮るのもありました。お孫さんとおじいちゃんが顔を出し、写真撮ってもらっていました。とても微笑ましかったです。

「募金、お願いしまーす!」と小学生が数人大きな声で呼びかけていたので、募金をすると、そばにいた実行委員の方から緑の羽根、ナデシコの種、バッチをもらいました。
バッチを留めてある台紙に書かれてありました。

にいがた「緑」の百年物語
かけがえのない地球のために、そして次の世代のために私たちができること。

それは「ふるさとにいがた」の緑をより一層豊かにし、未来に引き継いでいくことです。私たちは「緑の遺産づくり〜22世紀への贈り物」をテーマに、百年かけて木を植え、守り育てる活動を推進しています。
        
      ********************


先週の金曜日はN医療センター病院に予約10時30分で、行ってきました。
看護師さんに名前を呼ばれ、診察室に入りますと、先生「体重増えたー!」でした。
私「ハイ!おかげ様で5㎏増えました」と伝える。
先生「良かったねえ〜!本人が一番嬉しいんだけど、僕も嬉しいよ〜!」と言って手を出され握手してくれました(去年の秋、入院して本当にお世話になった先生)
まだ腸の薬は飲んでいますが、腸が良くなるって本当に身体が元気になって、しかも体重が増し体力が着くのだと思いました。この間なんか、叔母さんの所へ出かけて、帰って来てからも一時間くらいだけど庭の掃除できたから…。40代の体重に戻れたし…(成人女性の体重は32㎏が限界とか)
こらからもこの体重を維持しながら感謝の気持ちを忘れずに生きていこうと思っています。