久しぶりに細字を書く&ポールウォーキングって…

月日の経つのは本当に早いものです!
5月に入ったと思ったらもう3日。明日の4日はみどり日です。

まめ知識 日の意味・由来 によりますと、「みどりの日昭和天皇生物学者としてご活躍されたことに由来しています」となっています。

4月に入ったとき、今月は細字を書こうと思い、5月1日〆切だから1ヶ月もあるので、ゆっくりマイペースで…なんて考えて雨の日に時々書いていました。
1枚書くのに神経を集中して30分はかかります。以前は何枚も書けたけど、今は2枚練習すると疲れるので、止めてダスキンをかけたり他の作業をしていました。
そうこうするうちに29日になり、慌てもう2枚書き、何時もと同じように数枚のな中から一番手を決め、出品券を貼っていると、主人が「オレが郵便局の前のポストに投函して来てくれる」といってくれたのでお願いしました。29日の夕方だったので、ホッとし嬉しかったです。

【読み】
楚國春雨(そこくしゅんう)多く、柴門晩晴(さいもんばんせい)を喜ぶ。

幽人(ゆうじん)水に臨んで坐し、好鳥(こうちょう)花を隔てて鳴く。(任翻)

【略解】
楚の国では春に雨が多くふるが、しばの門に立ちくれ方に晴れたのを喜ぶ、ひっそりとくらす人は水を前にして、腰をおろし好ましい鳥は花のむこうで鳴いている。

(楷書・行書・草書から書いています)

 。。。。。     。。。。。     。。。。。     。。。。。



私は一昨年の秋に退院をしてから、ウォーキングをするときは総合診療科E先生の勧めでポールを使っています。最初ちょっと抵抗がありましたが、今はとても気に入っています。
最近は歩くのがとても早くなり、40分くらい歩いてきますと、汗でびっしょりになります。前はあまり汗は掻かなかったような…?

そんなとき、ある本を見て納得です。

ポールを持つだけで、お散歩が全身運動に変わる!

ポールを持って歩くことで、連動で前へ前へと足が出やすくなり、運動効果アップ、背筋も伸びて、足腰への負担が和らぎます。同じ時間を歩くなら、全身が効率よく鍛えられるポールウォークスタイルがよい。

これからもポールウォーキングで頑張るぞ・・・!

桜が満開です。
町内にあるグランドです。老人クラブの人達がゲートボールをして楽しんでいます。

昨日ウォーキングをしていたら、雉の雄を見つけて写真を撮りました。
私のカメラではこれが精一杯です(^^;

これはジュウニヒトエですよね…?
図鑑で見ますと白色しか載っていないのですが。
道端にスギナ草の中に紫色で優雅な感じがして目立ちます〜☆


この花は分かりません?