詩集「わが涙滂々」が届く&庭の花々

今日も暑い1日になりそうなので、9時半ころウォーキングを30分ほどして来ました。
帽子をかぶり首にタオルをして行くのですが、アスファルトの上を歩くのは暑い・・・でも木陰になると風も心地よくて幸せな気分になります。


昨日頼んでおいた詩集「わが涙滂々」が入荷したと、いつもお世話になっている書店より電話あり行って来ました。


某日こちらの新聞に載っていました。ちょっとコピさせていただきます。
東京電力福島第一原発事故で非難を強いられた福島県葛尾村の小島力さん(82)が2013年に出した詩集「わが涙滂々」の英訳版が3月、出版された。事故で人がいなくなり、荒れていく故郷の様子を書いた作品などを収録。
心を動かされた東京の元英語教師が「海外にも発信したい」と翻訳を申し出た。小島さんは「福島で起きてる事実を、真っすぐ受け止めてほしい」と訴える。


私は英訳版じゃなくて、日本語の詩集にしました。


詩集に収められた作品【草茫々】の一節です。

     かつての昔
     
     子たち孫たちの歓声はね返り 

     バーベキューの焚き火燃え盛った

     その庭に

     生きて暮らした思い出消えやらぬ

     その庭先に


     草茫々

     ふるさと亡々

     わが涙滂々


     草茫々

     何もかも亡々

     悔し涙滂々




こちらにも福島県から3000人弱の方たちが非難生活を余儀なくされています。
「ささやかな日常のささやかな幸せ」を奪った東電・・・・・・
この詩集を詠んで胸が痛みます!!!

先日スギナ草がたくさん生えていて、やっときれいにしました。
スズランは昨年よりだいぶ増えてきたようです。抜かないように気をつけて草取りをしたのですが、数本抜いてしまいました。
スズランの花は大好きです〜♡♡♡

池の近くにツルニチニチソウも咲きました。

南側の庭にはエビネが咲いています。早く回りの草を採ってね!と言っているようです(>_<)

白いツツジも咲きました。雨が降らないから、例年より長く楽しめます。

ピンク色のツツジも咲きました。