先月の競書は「漢字規定・かな規定・細字」にしました&林檎の花&アリアケスミレ

この所夏日もあり、日中は汗ばむほどの暖かさになりました。
久し振りの更新になりました。

競書の「漢字規定・かな規定・細字」はもう少し練習をしなければ…と、思ったのですが、あれやこれやしているうちに〆切日4月28日が近づき、急いで📭に投函してきました。

 

「漢字規定」

 

「登レ樓萬里春」

楼に登れば万里の春

 

 

あ か な  く に  ち り に し 花 の  い ろ  い ろ は

  ↓ ↓    ↓   ↓   ↓                 ↓

  可奈    二  千  尓                 八

の こ り に け  り な   君 が た も と に  (経信のうた)

    ↓    ↓         ↓  ↓   ↓  ↓

    利   希         可 多   登 耳

〇 ↓の漢字で書きました。

 

 

「細字」

書を学んで、このことを十分に理解してはじめて、書を語るべきである。、、、書を学ぶためには、古人の法帖をよく理解して深く味わい、その用筆(筆遣い)の真の効果を見抜くことがまず大事である。(趙孟の書論)

 

先日、ウォーキング中にりんごの花が咲いていました。

今は散りかけています😓

 

 

道路に沿ってアリアケスミレがたくさん咲いていました😊