雪消しの日課が続いています&ほんの少しためになること

昨日は一日中雨でしたが、今日は曇りで一時晴れの天気です。
毎日のように少しずつ庭の雪消しをしています。雪は解けるのですが、散歩に出かけると近所のお庭の雪が気になります(^-^;川の近くの家はスノーダンプで川に捨てるので、庭にはほとんど雪がありません。
なんか、わが家は雪がとても多いようなんです!私も30分くらいやっています。
写真は4日に撮ったので、今はもう少し雪が少なくなっています。

玄関前から写真を撮りました。

坂を下って車庫の前に出るところです。

玄関の左前の倉の前です。

私が使っているスコップです
若い頃はアルミのスコップを使っていたのですが、今はこれがちょうどよいのです。
主人は「俺がするからしなくていいぞー!」と言うのですが、天気が良いとツイツイ雪をいじりたくなります。でも少し作業すると腰が痛くて痛くて!
やる気は十分あるのですが、体が付いてこない!こんなはずじゃなかった・・・と思ってもこれが現実なんです(-_-)
若い頃の話をすると、主人は「若い頃の夢を追っても、今は今…」といいます!(>_<)
ウォーキング中友達の庭にフキノトウを見つけました。

大雪を  乗り越え芽吹く  蕗のとう

(なんとなく、そのまんまですね(^-^;))


         ::::::::::::::::::



3年前から使い切った切手とペットポトルのキャップを集めています。
使い切った切手はアジアやアフリカの保険医療事情の向上のために役立っているようです。少し溜まると郵便局にいきガラスのケースに入れてきます。
キャップはワクチンになるようです。洗って農協に持っていきます。
一年間で183個集まりました(^-^;


JAにいがた南蒲広報誌に載っていたのをコピーします。

E C O C A P   ■期間/平成29年11月〜平成29年12月
エコキャップ運動
キャップ回収状況 〇個     数:   5,203個
         〇累 計 個 数:  1,882,450個
〇ワクチ ン累計:   22,44・6人分
         
※地球に愛を子どもに愛を
 ぺットポトルのキャップを集めて世界の子どもたちにワクチンを届けよう!
となっています(^^♪