またシイタケが大きくなっていた

今日は最高気温24度と暖かい一日になりそうです。
先ほど、玄関のチャイムがなったので、「ハーイ」と言って出てみると姉がこちらでは有名な栃尾の“おぼろ豆腐”とお菓子を持ってきてくれた。これから母のところに行くからと言って義兄の待つ車に急いで行ったので、私も後ろから行きお礼を言いました。


先日、裏山に上る石の階段のところが杉の葉っぱだらけで、掃き掃除をしていて、ふと先を見渡すと、今年はもう生えないと思っていたシイタケが沢山生えていてビックリしました(@_@)時々裏山に上ったときはシイタケが生える気配がなかったのに…大きいのは直径20センチもありました(@_@)

そこで、何かとお世話になっているお友達や姉に上げようと思い、家で食べる2枚を残してナイロン袋にそれぞれ入れて持って行きました。「大きくなりすぎて…」と一言詫びながら(^-^;お友達に持って行くと「ちょっと待ってね〜!」と言ってお菓子を持って来てくれたので、スミマセンと言って頂いてきました。


お友達の庭です。ドウダンツツジの下にムスカリが沢山植えられていてとってもきれいでした。


昨日、病院の帰り町の運動広場に桜が満開でした。
点滴をした帰りだったので、うまく撮れなかったです。
桜の名前がわからないのです(*´з`)