久し振りのウォーキンング

先日、胃腸の調子もよくなり、久し振りに近くをウォーキングをしました。
ウォーキングはやっぱりいいですね~!色んなことを考えながら・・・散歩している方と会い、立ち話をしたり、道端に咲いている草花や風景に心癒されます(^^♪

f:id:yukiwarisou_0222:20190121144232j:plain

わが家から歩いて5分くらいの所に小学校があります。その小学校の駐車場からわが集落の一部を撮りました。

以前は60軒くらいだった集落も今は200軒ほどになりました。でも、高齢化が進んでいてしかも空き家も多くなりました。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190121144257j:plain

これが小学校です。私の息子達、長男は違う場所に建っていた旧小学校でしたが、次男はここで卒業しました。

f:id:yukiwarisou_0222:20190121144401j:plain

これは「だんくろう」といって狸の名前です。

こんなお話があります。


ある日、人間に化けた狸が、夜中に近所のお産婆さんの家きて、妻のお産をお願いしたいと、訪ねてきました。そして取り上げてあげました。
帰り際にお礼に小刀をもらいました。
今でも小刀は残っているようです。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190121144434j:plain

このお話が平成19年3月 吉日に 文部科学大臣奨励賞 第三十七回博報賞をいただきました。

今でもお盆になりますと町では「だんくろう祭り」があり、賑わっています。