新聞の投稿を思い出します「死に物狂い」&庭の花

こちらは天気予報によりますと、きょうから一週間は⛅のち☂の予報になっています。
気温は30℃前後でまだまだ蒸し暑い日が続きそうです。

かつて、こちらの地方紙で読者による「私も一言」という投稿欄があるのですが、そこに書かれてあったことを思い出しています。

内容はご高齢の姑さんが病院から帰って来て、お嫁さんに「お医者さんに行くのも死に物狂いだわ」と話すと、お嫁さん「おかあさん、そんなにオーバーなことを言わないでください」と笑われたとか・・・。

 

それを読んだ私は足腰が弱り、大変だったんだなあ…と思っていました。でも「死に物狂い」はちょっとオーバーかな…?と。

でも最近、この言葉を思い出し、よ~く理解できます(^-^;
私の場合、前にも書きましたが、持病で服用していた薬の副作用でよくお腹を壊し、骨密度がとても低くなり骨粗鬆症になりました。
4年程前入院した時にお薬の服用をやめたらお腹の調子がよくなりました。(腸の薬は飲んでいます)
掛かり付けの内科の先生は骨粗鬆症だから、注射・お薬を勧めてくれましたが、体に合わなくて途中でやめました。
最近は姿勢が悪くなり、なんとかしなければと思い、食事と運動で頑張っているつもりなんですが、なかなか・・・(>_<)

 

本によりますと、

食事はバランスよく摂りましょう!

特にカルシウムとビタミンDは積極的に摂ることが勧められています。骨粗鬆症の患者さんに必要な1日の摂取量は、カルシュムが800mg、ビタミンDが400~800OIU,ビタミンKが250~300Ugとされています。

カルシウム(骨に重要な食品)牛乳・ヨーグルト・小魚 他

ビタミンD(カルシュムの吸収を助ける食品)鮭・干し椎茸・卵・キクラゲ 他

ビタミンK(骨の形成を助けて骨を強くする食品)ほうれん草・納豆・レタス・ブロッコリー 他

 

私の場合 牛乳・カルシウムウエハース1本・カルシウムサプリ(ヨーグルト味)3粒

牛乳ヨーグルト・納豆 ・シシャモ・減塩しらす・椎茸茶・ひじき

意識して毎日摂るようにしています。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200909091600j:plain

庭の百日紅が満開になりました。
昨年剪定を休んだので、ちょっと枝が混んでいます(^-^;

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200909090938j:plain

カクトラノオ。(以前わが家の庭に咲いていたのですが、いつの間にか消えてしまい昨年お友達からもらいました)

淡いピンク色がいいですね!

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200909135615g:plain