最近のこと&チュンちゃん元気ですよ~!

きのうは久しぶりに秋晴れになったので、隣の集落の公民館まで40分のウォーキングをしてきました。途中、小学校の横の道路を通ると、2年生?のマラソン大会があり、先生が校門の前にたち「がんばってねー!」と先生の前を子供たちが通るたびに声をかけていました。

振り返れば私が高校性のとき、クラス(40名)でマラソン大会があり、かならず一番でした。今では考えられないことですが…(^-^;

喪中のハガキのあて名書きを終えました。近いうちに投函してこなければ・・・

天気予報によりますと、きょうから来週火曜日まで☁ときどき☂の予報です!

だから雨が降ってこないうちにと思い午前中、グランドみたいな裏庭の落ち葉掃きを一時間半くらい頑張りました。腰が痛いです(>_<)
夫は私のことを「草取りの名人・掃除の達人」なんて言ってくれますが、あまり嬉しくありません!もっと違うのならいいのですが・・・(^-^;

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200818145656j:plain

すずめのチュンちゃん、そろそろ毛変わりも終わってきたのですが、胸の白い毛をなめなめするのが、癖になってきました(写真撮れなかったです(*´з`))

一日に1回多いときは3回水浴びを傍の白い容器でします。
水浴びした後、私はチュンちゃんにまかせておきますが、夫はドライヤーで暖かい時は風だけで寒くなると温風をかけてあげます。

普通ならバタバタするはずなんですが、チュンちゃんの場合、籠の前の止まり木に止まって気持ちよさそうにしています(@_@)

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200820123658j:plain

夫が「チュンちゃん巣ごもり(もぐもぐ)する~!おいで」と声をかけるとその時によって違いますが、足を折り手の中にもぐもぐとはいります。
長い時で20分くらい、時々目を閉じています(^-^;

長生きしてほしいですね(^^♪

f:id:yukiwarisou_0222:20201031104334j:plain

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201031104234j:plain

ウォーキング中、ご近所さんの垣根の山茶花が可愛く咲いてきました

 

以前買って読んだ【医者が教える「家族に飲ませない薬」】によると

ウォーキングを運動として効果を上げるには、1分間の脈拍が「165-年齢」に近いレベルトとなる強度を目指します。

たとえば55歳なら「165-55歳」で110,65歳なら「165-65歳」で100が目安です。となっています。

こんど測ってみようと思っています。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201107140506g:plain