先月の競書は「細字」と「かな規定」にしました&本

2日午後5時頃、防災行政無線(戸別受信機)から今年初めての熱中症アラートがありました。新聞によりますと昨年より15日早いそうです。
ところが、台風4号の影響でしょうか…今日は夜中雷雨があり目が覚めました。

最近、暑さのせいか、毎月の競書を書かなくては…と思っているのですが、なかなか前向きになれなくて〆切が近くなり、やっと2枚ずつ書き1枚を📭に投函してきました。
競書係の先生には練習不足で本当に申し訳ないです🙇

 

庭のガクアジサイが咲いてきました。(一週間前に撮った写真です)

ウォーキングしていますと、どこのお宅も今年は紫陽花が色鮮やかに咲いていますね😊

 

「読み」庭中に奇樹有り、緑葉華滋発く。条を攀きて其の栄を折り、将に以て所思に遺らんとす。

「解略」庭にめすらしい樹がある。みどりの葉に、花がいっぱい咲く、枝をひき、その花を折ってとり、愛する人に贈ろう。  (無名氏「詠み人知らず」の意。)

 

「読み」さ み だ  れ  の    雲 の た え ま を   な が め つ 

    ↓  ↓              ↓ ↓  ↓  ↓     ↓ ↓ ↓

   佐  三             多 盈 末 越     可 免 都

 

つ   ま ど よ り に  し に   月 を ま つ か  な 

    ↓  ↓   ↓      ↓        ↓ ↓  ↓ ↓ 

   万  登  利                     二                            万  徒    可 奈

荒木田氏良のうた)

 

〇 ↓の漢字で書きました。

 

 

生協さんのカタログで「大人のピアノ」の本を買いました。

ピアノは弾けないのですが、ハーモニカで吹きたくて。

川の流れのように」とか「世界に一つだけの花」「ハナミズキ」など他…

の音譜が載っています。

少しずつ練習をして楽しみたいです😊