Yさん、お元気でね~!&ウォーキング&本

今日は一日中☂の予報です。明日から再び⛄になりそうです。

先日、9時の予約で美容院へ行ってきました。美容院に勤めているYさんから、いつもカット・ヘアマニキュアをしてもらっていました。Yさんカットをしながら話すには今月いっぱいで美容院への勤めをやめるとのこと。
息子さんの仕事の関係で当地から車で1時間以上かかる町に家を新築し、そこに住むことに決めたとのこと。Yさんは3年ほど前ご主人を亡くされ、今は息子さんご夫婦と3歳のお孫さんと暮らしています。
いつも美容院へ行く度に色んなお話をして楽しかったです。残念で寂しいですが・・・
帰るときお互いに「今までありがとうね、お元気でね~!」と。挨拶をして帰ってきました。

 

きのう午後から川に沿った道路をウォ―キングしました。どんよりした空模様でしたが風はなく暖かかったです。家についた途端に雨が降ってきました(^_^;)
道端の草花を探しましたが見つかりませんでした。

 

二階の本棚に息子が使っていた「漢字検定」の本があり興味があり開いてみますと、

1次の傍線部の読みをひらがなで記せ。但し(1)~(30)は音読み(31)~(48)は訓読みとする。

「ポイント」読みがわからない字は意味から覚えよう!

      常用漢字表外の読みも覚えよう!

となっています。

 

私にとっては難しい漢字だらけなので、ノートに書いて手元に漢和辞典をおき、意味を調べて覚えようとしています。ボケ防止に良いようです(^_^;)