裏の階段の杉ッパ拾い&大根

今日は曇りときどき雨の予報です。昨日は久し振りに晴れたので、ウォーキングをしました。先日は何かと忙しくて後回しにしていた美容院へ行ってきました。美容師さんと色んな話をして楽しかったです。

雨ばかりでしたが、きのうは久し振りに晴れたので、9時頃、田んぼのなかをウォーキングしました。チュンちゃんの仲間はいないかなぁ…と、道路沿いのススキを眺めながら歩きましたが、見つけられませんでした。

 

春から3回ほど裏山に上る階段を掃除していたのですが、きのう、行って見るとビックリ!杉ッパがあまりに多くて階段が見えない!😲

 

ミニ熊手で掃いて箕に取り、端に寄せたり山の端にもっていき、一時間ほどかけてきれいにしました。

 

裏山は5年契約で借りてくれた「地域おこし協力隊」のMさんが、近いうちに来てくれて作業してくれることになっています。とってもありがたいです。

 

裏庭の池も落ち葉だらけ・・・ここも春から3回ほどきれいにしたのですが・・・😓
晴れたらきれいにしなければ!

地域おこし協力隊のMさんにお歳暮をあげたくて「時間のあいている時に来てほしい…」と℡すると先日きてくれて、立派な大根をいただきました。
初めて作ったそうです。さっそく「つけなに」を作りました。